2017年03月26日

2017.3.25.JO☆STARS Acoustic Session 〜Session1〜 渋谷7th FLOOR 千秋楽

スクリーンショット (1355).jpg

2017.3.16.JO☆STARS Acoustic Session〜広島楽座
以前のLIVEレポへのリンクも此方に

スケジュール帳に【渋谷】としか書いて無くて 
会場確認→『キャパ100名』に真顔になりました。  
先行で外れましたが、御縁あってお譲り頂きまして...改めて感謝! 
 
会場は7階という事で18時頃着いてエレベーターで上がったら 
待機列とか全然だったw ...のでお花の写真だけパチリ☆ 

20170325_175424.jpg
 
リハ中だったのですが「あれ?ピアノにしか聞こえない...?」思ったら 
入場後に見ましたら、ステージ中央奥にグランドピアノ!
ほわー! 此れは期待値上げ上げですよぉー! 
 
開演時間5分ちょっと押した頃にJO☆STARS後ろより登場ー! 
自分は上手側3列目の通路側だったんですが通り道になってて(≧▽≦) 

20170325_175241.jpg 

〜 Set List 〜 
 
・ゴォ!ウエストォォォッ!(GO WEST)
・ジョジョ〜その血の運命(さだめ)〜
・Star Platinum
・OH MY GOD,JAHHHHHHH!
・Fire of Soul
・IGGY WALK
・Goodbye Nostalgia
・STAND PROUD Dramatic Ver.
・未来への遺産-Jonathan's Ballad-

〜ソロパート〜 
・旅人の奏でる体温 …小田和奏さん
・Gravity of Love …TOMMYさん、生歌
・La Bamba …仁さん 
 
・NAKED SILVER
・Crazy my Beat
・BLOODY STREAM  

〜アンコール〜 

・Crazy Noisy Bizarre Town …THE DU(2/3)参加特別Ver.
・NEVER END

 

Codaさんがキーボード→ピアノ(画としても似合うんだわwコレがっ)
...って変化も面白かったし、2度目の参戦で其々の演奏も良く聴けました。
基本的に低音域が好きなので、TOMMYさんの御声とベースが大好き(*´ω`) 
満員御礼のぎっちり状態で、人数も多いのですが 
東京の会場だと訓練されたクラスタ!...ってカンジでw 
JO☆STARS登場!→一斉着火!!→1曲目から100%ノリノリっ!!!
...って、最初からかっ飛ばしてて、すんげー気持ち良かった!

ソロパート、前回のレポで「すげえ声量、マイク要らんやんw
書いたらTOMMYさん、まさかの生歌ですよーッ! 
立ったままで手ぶりも加わって、凄く恰好良かったですーッ!

【La Bamba】ラテンの名曲ですが、歌の前に仁さんが 
「【Bamba】には混血児...の意味が有って。彼らは虐げられてたけど
明るく楽しい歌とダンスでそういった事を忘れて...」
って、トークされてて。
承太郎ちゃん、日米ハーフの混血児じゃん? 
虐げられはしないだろうけど、顔立ちやら体格やら目立つじゃん? 
承太郎ちゃんがグレたのは、嫌でも目立って(195pもありゃ目立つ罠)
不良に目つけられる事が多かったから...説の自分的にはΣ(゚Д゚)の選曲ですよ!
 
札幌で【こってり醤油ラーメン】にトッピング『炒飯』
オーダーしてたり※御本人は『野菜』と、言ってるつもりだったw 
名古屋で女性専用車両に乗り込んで大慌てとかw
CodaさんがTOMMYさんのドジっ子エピソード暴露→会場大爆笑でw 
「かわいいー!」「カワイイ〜」コールに「えぇー...」顔のTOMMYさんwww
 
そうそうwTOMMYさんは仁さんのスタンドでw 温度と湿度を上げて
コラーゲンを出すんですがwww JOJO立ちも披露したぞwww 
前方のTOMMYさん側の窓だけ、終盤曇っててwww気付いて爆笑でしたww
※後方の窓は曇ってないんですよwww  
 

アンコール、THE DUの城田純クン、和田泰右クンが会場に...という事で 
ステージに呼び出し→ 一緒に歌うスペシャルVer.に! 
...って、JOJOパンツ履いてるJeityクン居ないのが、またwww
ステージ狭いのに泰右クンはダンスもしてくれてました〜 
「呼び出されると思わなかったー...!」言ってたけどwww
それがLIVEの楽しさだお(*´ω`)フフフ 

2人退場後「やっぱ恰好ええな...俺の身長があと20p伸びんかな...」
「俺の体重が65s軽ければ...」には笑いましたがw
JO☆STARS皆さん、超イケメンですよwww

物販宣伝ではドラ●もん祭りと化していたりww少し長めに爆笑トーク。
で...とうとうラストの【NEVER END】残すのみ...ですが 
「終わりたくないなぁ...」と、Codaさん・仁さん・TOMMYさんが
次々と言い出し、自分の涙腺崩壊寸前に......
ソロでの【旅人の奏でる体温】もだけど、歌詞と言うか 
曲に言葉と気持ちを乗せるが上手いなー...言うか... 
 
どうか音源化と、そしてSession2でまた各地を旅して下さい。 
 
DSC_0105.jpg

あ、写真はLIVE後に撮影&SNS等に投稿OKという事で。
出口手前でお見送りもして頂きありがとうございました!
ワーナーのジョジョ好きおじさんこと大森さんも
いらっしゃってましたよ。
 
DSC_0075.jpg

イベントとかLIVEは行ける人より行けない人の方が多いと思うんだけど 
【生】で【同じ空間】で過ごせるのは本当に楽しいし。
ぼっちでも同じ作品やアーティストが好きなファン同士だから
思い切って参加してほしいなー... とか、願う訳ですよ。 
 
生の音や音楽の心地よさや、熱さは別格でっせ('ω')ノ
拍手する
posted by やまだM at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | JOJO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017.3.16.JO☆STARS Acoustic Session〜広島楽座

03-16jostars.jpg

●3月19日、関西めしけっと2にて【ジョジョの奇妙な台湾旅行】ご購入の方へ
再販分に編集ミスがございましたので、お詫びとお知らせです。 


19日に関西めしけっと参加でしたんで、「じゃ、ついでに」と 
【JO☆STARS Acoustic Session】広島楽座チケットGet! 
春秋が飛んでるお陰で安く行けるしね〜(*'▽')
※翌日福岡LIVEも行こうかと思ったが、流石にキツくて止めた。

広島空港→竹原で『たまゆら』廻りしてから、広島市に
向かいたかったのですが。 
原稿作業も遅れており、それは厳しくなり。 
...で、結局ですね、花粉症が最悪最凶の状態で
「観光とかメシとか言ってられんわッ!」
と、いう残念な有様に...
(作業もしたけど、そんな状態じゃ全然進みませんよ...) 

LIVE中にクシャミ止まらなくなったらどうしよう...
( ;∀;)・。と、本気で心配しつつ【広島楽座】へ。 
 
20170316_181416.jpg

チョー繁華街の真ん中の、ビルの地下の小さなライブハウスで 
日も暮れてやや寒いので階下へ。 
ジョジョアニメ制作会社の【davidproducition】より、お花〜 
ピンクで春らしくて可愛い

今回も1桁代で、最前列げと。
入場前にお話してた地元の方にCodaさんのソロライブのお話伺ったり、
お隣のお嬢さんに神戸LIVEのお話伺ったり。 
あ、よく「ぼっちだからイベント(LIVE)行くのどうしよう...」
っての見かけますが、同じ作品好きなヤツばかりなんだから
心配せず来てみた方が良いよ。
 
開演時間になり御三方登場ぉー! 
ステージ段差無いし、近過ぎてむしろ笑っちゃうwww 
 
20170316_181328.jpg

〜 Set List 〜 
 
・ゴォ!ウエストォォォッ!(GO WEST)
・ジョジョ〜その血の運命(さだめ)〜
・Star Platinum
・OH MY GOD,JAHHHHHHH!
・Fire of Soul
・IGGY WALK
・STAND PROUD Dramatic Ver.
・Goodbye Nostalgia
・未来への遺産-Jonathan's Ballad-


〜ソロパート〜 
・青空になる …仁さん クウガED、特オタなので狂喜乱舞状態www
・夢うつつ …小田和奏さん
・Gravity of Love …TOMMYさん、声量凄くて「マイク要らんやん」思ったw

・NAKED SILVER
・Crazy my Beat
・BLOODY STREAM  

〜アンコール〜 

・Crazy Noisy Bizarre Town Codaさん「4分だけイケメンになるッ!!」←www
・NEVER END



アコースティックという事で、どんなアレンジになるか
思ってましたが、その辺は流石! 
LIVE音源、リリースしてくれないかなー...|д゚)

TOMMYさんベース、仁さんギター、Codaさんキーボード時々ギター
歌の合間合間にトーク入るんですが。
広島はCodaさんの地元でも有るんで「嬉しい反面、緊張する」
言ってましたが、会場からは「お帰りー!」コールで。
ソロパートで「あ、カープの歌歌えば良かったかなー」と 
サビだけ歌ったりとかwww

相変わらずいじられ役のTOMMYさんのコントかよwwwww...という 
ドジっ子エピソードのお陰で、【女性専用車両】見る度にニヤニヤしておりますわwww
あまり乗り気そうで無かった宣伝タイムではTOMMYさんの新たな
スタンドが発動、怪しい日本語を話す謎の外国人と化しててwww
うん、宣伝はして。すっごく大事。
 
最前なんで此方の表情も三人には丸見えなんですがwww 
まったく遠慮せず大爆笑させて頂きました。 

LIVE終演後は物販タイムw Codaさんが(凄腕)売り子さんで 
TOMMYさん・仁さんは盛り上げつつ写真タイムwww 
お写真ついでに握手、「特オタなんでマジ嬉しかったです!」と、
仁さんにちゃんと言えたぉー(*'▽')
あと、すっごく大きな靴がネタにされてたんでw 
「靴と写真撮らせて下さい!」というアホなリクエストに 
TOMMYさん応えて下さいました! 
「(やまだの)靴履いたまま、履けるんちゃう??www」と
仁さんゲラゲラ笑ってましたw うん、そう思うwww
 
20170316_212634.jpg

あ、あと誕生日報告された方に突然HappyBirthday♪歌ったりとか
個人的には、あんなに小さなハコってそうそう行かないので 
近さと和み感が凄く心地良くて、楽しいライブでしたァん(*´ω`) 


Codaさんのブログ 
「JO☆STARS Acoustic Session」広島楽座

過去のLIVEレポはコチラ
● JO☆STARS Special Live 2016 〜Bizarre Night
● JO☆STARS追加公演 赤坂BLITZ




↑ ポチっとね、いつもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
・5月14日(日)花鳥風月132(委託参加)
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | JOJO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

3月19日、関西めしけっと2にて【ジョジョの奇妙な台湾旅行】ご購入の方へ

ジョジョ台湾_再版42.jpg


関西めしけっと2、参加の皆様&スタッフの皆様 
お疲れ様でした!
感想色々述べたい所ですが... 
 
めしけっと合わせに再販いたしました
【ジョジョの奇妙な台湾旅行】ですが 
ラストの41頁、同じシーンが2頁続くという編集ミスをしておりました...! 
42頁目は上の画像となります。

 
刷り直しは出来ない為に、申し訳ございませんが
今後は修正頁を挟んだ状態で頒布させて頂きます。 
 
関西めしけっと2にて【ジョジョの奇妙な台湾旅行】を
ご購入されました方には、大変申し訳ございませんが 
今後のイベントにて修正頁をお渡し致しますので、
お手数ですがお声掛け頂けますようお願い致します

※めしけっと2以前のイベントでの頒布は初版です。

やまだや 4-5月の参加イベントは
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | JOJO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

台中:中華路観光夜市【40年老店鶏蛋蚵仔煎】の【蝦仁煎(エビオムレツ)】のハズが...?

スクリーンショット (1326).jpg

台中駅前から台中公園行きのバスに乗ったハズでしたが 
どうやら間違えたようで台湾大道一段を二段の方向に進んでおり 
ホテルからどんどん遠のきそうでしたので、 
バスを降りてホテルまで1qちょっと歩いて帰る事にwww 

20170208_205933.jpg

コレ乗ってないバスですがw 
台湾のバスってやたらぬいぐるみ飾ってたりするよねwww 

20170208_212822.jpg
 
途中、やたら屋台が多いなー...思ったら中華路、
中華路観光夜市】でしたw 
お腹はそれほど空いてませんがブラブラと〜 
中でもやたら賑わっている
40年老店鶏蛋蚵仔煎】台中市中區中華路一段197號 が。

20170208_212509.jpg

蚵仔煎(オアチェン)牡蠣入りのオムレツは台湾でも
人気の小吃ですが。 
牡蠣は美味しくて大好きですが、過去数度食中りを起こしており 
旅先では絶対に口にしない食材なのです。 
 
ええ、ええ、よく「大丈夫だよー、食べなよー」言われますが。
おめぇトイレで数時間七転八倒&半日程度ウンウン寝込んでみろよ 
旅先で!しかも海外で...っ!!!って、カンジで大きなお世話です。
 
 
20170208_213101.jpg

メニュー見てたら【蝦仁煎:60元】なるものが... 
「エビ!?大好きッ! エビオムレツ食べる−!!」と 
肉燥飯:小30元】共に記入して注文...したんですが 
100元出したのにお釣りが来ない...? 
 
目の前でおばちゃんがどんどん注文をこなしてこなして 
「あ、コレ自分のエビオムレツかなー(*´ω`)」思ったら 
お皿に盛られて店内に... 

20170208_213928.jpg
 
外帯(持ち帰り)は、注文書の番号呼ばれるんですが相変わらず 
聞き取れないので、「そろそろ順番かな?」って頃に控えを見せると
「謝謝!」と袋を渡されウキウキとホテルに帰りました。 
 
一息ついて袋を開けたら 

20170208_215610.jpg 

花 枝
( ゚д゚)
・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・!? 

 
「イ...イカ!? え?イカァァァァアアアーッ!?」 
 
そう...何故か【蝦仁煎】→【花枝煎】に、そして
【肉燥飯:小30元】→【肉燥飯:大40元】に
 
すげかわっておったのです...! そりゃ、お釣り来ないよ... 

20170208_215653.jpg
 
うん... 味がどうのじゃないんだよ... 頭の中がすっかり 
エビモード状態なのにイカ出されても... ぅぅぅ......
※肉燥飯はイマイチでした


台北ナビ:中華路夜市(台中市) 
TOPの写真、【40年老店鶏蛋蚵仔煎】じゃんwww




↑ ポチっとね、いつもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

台中:【宮原眼科】のフルーツチョコ7種&クッキー、食レポとか

20170226_112411.jpg

セリフは...自主規制w

3月19日(日):関西めしけっと
E2 やまだや参加致します。
アフターイベントの景品に【宮原眼科】のクッキー1箱、提供予定です(*´▽`*)

DSC_0556.jpg

台中市第四信用合作社】でアイス食べた後は【宮原眼科】で
自分用やらお土産用にお買い物〜 

DSC_0597.jpg
 
どれもこれもパッケージがお洒落! ズルいレベルwww
定番はパイナップルケーキ!...ですが、此方では箱売りのみで
バラ売りが無いのが残念... 
見た目も可愛く味も優しい花餅、台中名物の太陽餅も同じく ...ぬぅ。

DSC_0579.jpg

予算もですが持ち帰れる量にも限度が......( ;∀;)・。
自分用にドライフルーツのチョコ、お土産用にクッキー類を
何種類か購入しました。(1種:220元 / 3種セット:590元

DSC_0607.jpg

見本はそれぞれの中身が見えてますが、実物には全体に
チョココーティングされてます。
以前頂きましたものと、自分で購入した物、つい先日お願いしてて
届いたもの併せてレポ。

マンゴー(ホワイトチョコ):一番人気!...との事。 
 やや甘い感も有りますが、万人受けする味。
青マンゴー(ホワイトチョコ):酸味の強い青マンゴーと 
 ホワイトチョコの組み合わせは、すごく自分好みでした!
ライチ(ビターチョコ):ライチの繊細な風味にビターチョコって
 どうよ...?思ったら、ライチが負けてないのには驚きました。
イチゴ(ホワイトチョコ):フリーズドライの苺とホワイトチョコは
 今や鉄板ですよねw うめぇ、好き。
オレンジ(ホワイトチョコ):オレンジピールかと思ったんですが、
 なんとフリーズドライ! パッリパリ☆サックサクの
 衝撃の食感Σ(゚Д゚)
 マジで後日おつかい頼んだレベル。
ジンジャー(ビターチョコ)砂糖漬けのドライジンジャーは辛みも 
 感じられず美味。食べてると身体がポカポカするwww
みかん(ミルクチョコ):『皮無しオレンジピール』ってカンジ? 
 苦味も無く小さな子どもも食べられる味、食感はキャラメルみたい。

※いずれも要冷蔵、賞味期限は半月程度ですので購入の際は御注意。 
 
DSC_0250.jpg
 
CDジャケットをイメージしたクッキー類は100-150元位の 
お手頃価格、大部分お土産で配ってしまいw 

DSC_0246.jpg
 
仕事場に持ち込んだヤマムスメのパッケージの此方 
黒胡麻の香りと落花生が美味しく、好評でした。(写真は後日UPするね)
※ただし食後に歯を磨くかしっかり口をゆすがないとえらい事にw 
 
20170302_141802.jpg

お洒落わんこジャケットのスノーボールクッキー(チョコ)は
賞味期限が短かったので自宅でおやつに 
甘さはかなり控えめで、スノーボールにしてはしっかりした食感。
 
DSC_0601.jpg
 
アイスに乗ってた蝶のパイクッキー(500元)も美味しくて
欲しかったけど...(;´∀`) 箱でけぇぇぇぇえええーッ!

人気店ですので日本語話せる店員さんも多いです。

台中:【宮原眼科】近くの【台中市第四信用合作社】でアイスクリーム♪

台中:大人気店【宮原眼科】Day&Naight
 



↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

台中:大人気店【宮原眼科】Day&Naight

スクリーンショット (1301).jpg

1927年日本統治時代に宮原武熊医師が開業した眼科の建物を
台中の人気菓子店【日出】がリノベーション。
お洒落な店内外はオープン当初から話題となった台中の
大人気店【宮原眼科】 台中市 中區 中山路20號
台中駅から歩いてスグ...というのも嬉しいですよね。

DSC_0524.jpg

2月8日夜と翌9日午前中訪れまして、写真撮ったら
随分と雰囲気が違いましたのでw 
リノベもですが、店内外の照明の使い方も上手いなぁ...!
撮影はスマホ、SONY Xperia Z4 オートモード、
フラッシュ無、アプリやPC等での色調補正無。
 
DSC_0171.jpg

平日の夜、平日午前中...で、どちらも空いてましたが。 
夜の方が空いてたかな...? 
週末などは相変わらず激混みのようですので御注意。

DSC_0173.jpg

光量の関係で、やはり昼の方が綺麗に撮れましたが 
雰囲気有る、かつお客さんの少ない写真を撮りたければ 
平日の閉店時間(22時)間際を狙うのが良いかなー...? 
 
DSC_0556.jpg
 
人気のアイスは此方では座って食べられません。 
落ち着いて座って食べたい方は、歩いて5分掛からない支店
台中市第四信用合作社】に行くのが◎ 

● 台中:【宮原眼科】近くの【台中市第四信用合作社】でアイスクリーム♪

DSC_0547.jpg



↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

台中:【宮原眼科】近くの【台中市第四信用合作社】でアイスクリーム♪

スクリーンショット (1293).jpg

旅行前に仕事場で 
「台中行ったら【宮原眼科】のアイス食べるんだ〜楽しみィ」
「え?Σ(゚Д゚)? ...眼科??...アイス...??」 
と、お約束の会話がw 
 
日本統治時代に【宮原眼科】だった建物を台中の人気菓子店
日出】がリノベして...と、お店とアイスの写真見せつつ説明したら
「ええぇ...お洒落... 行きたい...っ!」と、なりました。

DSC_0068.jpg 
 
台湾朋友からも行け行け!オススメされてた【宮原眼科】ですが
「混んでるから【台中市第四信用合作社】が良いよ」言われるように。 
歩いて5分かからない、元・信用金庫をリノベした【四信】こと
台中市第四信用合作社】台中市中區中山路72號 を訪れました。
 
DSC_0449.jpg

アイス等のメニューは【宮原眼科】と同じく。 
1階2階では、ゆっくりと座って頂く事が出来ます。
平日夜なので店内は空いていて、色々試食させて頂き、
しっかり味のチョコ(72%ベネズエラ...だったと思うw)と
サッパリ味の高山烏龍茶のアイスをセレクト。 
(260元:ダブル160元+ワッフルコーン20元+スペシャルトッピング80元)

20170208_195020.jpg

トッピングは3種、パイナップルケーキ・チーズケーキ・緑豆糕を。 
スペシャルトッピングの蝶のパイクッキーが綺麗&美味しい! 
パイナップルケーキは美味しいけど、アイスとだとちょっと味が強いかなー? 
甘さ控えめチーズケーキ、緑豆糕はアイスの味も邪魔せず美味〜 
 
20170209_102802.jpg

翌日、台中出る前にも訪れw 気温が低かった事も有り 
台湾オレンジをシングルで。(190元) 
トッピングはインゲンの餡が入った日出花餅を。 
優しい味で美味しい〜(*´ω`) 
黒いのはオリーブかと思ったらウズラ卵(鐵蛋?)で 
驚きましたがw 合うんだよねwww
 
DSC_0116.jpg

この時は2-3階もゆっくり拝見させて頂きましたが、
リノベのセンスが本当に素敵で、ただ感心...!
3階での食事メニューも気になるなぁ......

DSC_0160.jpg

コレ、かき氷機なんですよw

台北ナビ:宮原眼科アイスクリームの新店舗は、銀行?



↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

台中ランタンフェスティバル:2017中臺灣元宵燈會

スクリーンショット (1290).jpg

2月8日、台中を訪れた第一目的【霹靂武俠傳奇特展】は
無事にミッションコンプリート! 
霹靂武俠傳奇特展 レポ1 レポ2 レポ3
 
一旦ホテルに戻り、一休み&スマホ充電。
台中駅前の【宮原眼科】に行く前にホテル近くの台中公園にて
【2017中臺灣元宵燈會】台中ランタンフェスティバル
開催されており、立ち寄ってみました〜 

DSC_0360.jpg
 
2017年のランタンフェスティバル会場は雲林ですが、
同時期には台湾の各都市・各寺院でも開催されており、
先日は高雄でも愛河でランタンフェスティバルと
花火を楽しんできたのです(*´ω`)

DSC_0363.jpg

台中公園では夜市のような屋台のエリアと移動遊園地 
池の周りがランタンフェスティバルとなってました。

DSC_0375.jpg
 
ランタンはちょっと少な目?かな? 
あちこちのイルミと相まって綺麗でした。
 
DSC_0377.jpg
 
舞台でダンスパフォーマンス...だけど、ライトは点けられず?? 
何故......?? 
 
DSC_0421.jpg
 
旅行ついでにお祭りが有るのって何か嬉しいですね(*'▽') 
ちょっと肌寒い中、台中駅前に向かいます〜

2017中台湾元宵ランタンフェスティバル:台中市政府観光旅遊局



↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

台中:霹靂武俠傳奇特展@中友百貨 その3

サンファン.jpg

● 台中:霹靂武俠傳奇特展@中友百貨 その1
● 台中:霹靂武俠傳奇特展@中友百貨 その2

DSC_0313.jpg

2月8日、台中市三民路三段の【中友百貨】で開催されてました 
霹靂武俠傳奇特展】レポ、ラストです。

20170208_154502.jpg

サンファン・東離劍遊紀の木偶様もですが剣も展示されていました。 
 
20170208_154652.jpg

此れは霹靂のグッズです、かーわーいーいー 
※殤不患のみDVDセットの特典。
他キャラはセット販売されてたけどお金と荷物の余裕無くて買えず...
 
DSC_0240.jpg

此方は霹靂のシリーズより素素様こと【素還真

DSC_0311.jpg

造形・衣装・小道具、どれも綺麗で興味深く拝見。 

20170208_154740.jpg

このフィギュア気になってたので実物見られて嬉しい〜!

木偶、グッズだけでなく【布袋戲】の歴史も判り易く解説されて 
観られました。※中文 

DSC_0298.jpg
 
自分が訪れたのは平日の日中、特にイベントとかも無い時でしたが 
会場内の写真を無人で撮れない程度にお客さんが来ており 
親子連れなど年齢層も幅広くて、嬉しく思いました。

ファンの方の写真いっぱいレポ(中文)
<台中展覽> 霹靂武俠傳奇特展,霹靂布袋戲最新劇集人偶

昨年夏のサンファン展2は自分の訪台の前日に終了で( ;∀;)。・ 
観ることが出来ず号泣でしたが、今回は逢いに行く事が出来て
本当に嬉しかったよーっ・。.+(〃ノωノ)゚.+°

20170208_163453.jpg

デパートの有る三民路はとても賑わっていて色んな屋台が有ったり
● 台中:有りそうで無かった卵+チーズの大判焼【Q弟紅豆餅】の【起司蛋】
● 【台中:舞月雪一中店】期間限定・大湖産草苺牛奶 -イチゴミルク-
路地には(原宿っぽいカンジw)アパレルや小物のお店も沢山で楽しかったです。



↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

台中:霹靂武俠傳奇特展@中友百貨 その2

サンファン1.jpg

●台中:霹靂武俠傳奇特展@中友百貨 その1

2月8日、台中市三民路三段の【中友百貨】で開催されてました 
霹靂武俠傳奇特展】レポ、サンファン写真編です。
今回展示されていたサンファンの木偶は滅多に出されない
【本尊】だそうです。 

20170208_154826.jpg
 
紅包(※霹靂特製w)を渡そうとしないジジイ・廉耆
殺無生がしびれを切らしたのかw 
それともフツーに紅包をカツアゲしようとしてるのかwww 

20170208_155024.jpg
 
冷製に眺める凜雪鴉w アンタそーゆー人だよw 

20170208_155019.jpg
 
酔いつぶれてる捲殘雲とツンツンしてる丹翡ちゃんw 
かわーいーいー、なごむぅー(*´ω`) 

20170208_155217.jpg
 
腕相撲してるアニキ狩雲霄殤不患
やだぁ、かわーいーいー、なごむぅー(*´ω`) ←

20170208_155228.jpg

20170208_155233.jpg
 
凜雪鴉・殤不患・丹翡・蔑天骸の木偶は今までにも間近で
拝見する機会は有ったのですが【キャラクターの木偶】って展示で。 
此方は【キャラクター】なんだよね...っ・。.+(〃ノωノ)゚.+°
 
あー、なんかねぇ、凄く良い...っ この展示だけで
薄い本1冊創れそうだよwww 誰か描いてよッwww 
 

続きます →




↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

台中:霹靂武俠傳奇特展@中友百貨 その1

4_1.jpg

ジョジョ台湾本、再版入稿致しました。
...って、『データに不備有るで』メール来て再送信だよ...( ;∀;)・。 
古い写真を幾つか差替え、価格や各情報等は2017年2月の取材時の
最新のものに修正してます。
3/19 関西めしけっと 参加しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

20170209_171556.jpg

承太郎ちゃんが手にしてるのは蜜棗(ミーザオ)別名インドナツメ。 
冬が旬の果物(漢方薬にもなる棗とは別種)で、梨を凝縮したようなサッパリした味です。
※青リンゴじゃないよwww 
加工品なども全く見ないので冬-春の台湾で見掛けた時には味わって頂きたい果物です。

20170209_171626.jpg

久しぶりのサンファン、東離劍遊紀ネタですw 
2月旅行中、CWT45とFF29の間に高雄に行くのは決めてましたが 
丁度同じ頃に台中で【霹靂武俠傳奇特展】開催...と知り
速攻台中のホテル一泊取りましたw
 
DSC_0158.jpg

会場は三民路三段の【中友百貨】大きなデパートです。
2月8日、ホテルに早目にチェックイン。 
中友百貨までは徒歩圏内でしたのでてくてくと... 
ギャアアーッ! 特設ステージがッ!! (既にかなり興奮)
 
DSC_0183.jpg

会場はC棟の12Fかー...とエスカレーター上ると途中に
ポスターが有り、内心「ギャアアーッ!」 
 
DSC_0211.jpg

で、無事に会場に着きました。 
 
DSC_0220.jpg

もうね...

20170208_154903.jpg

本当にね...っ

20170208_155217.jpg

内心「キャアアーッ! 

20170208_155054.jpg

( //゚Д゚//)・:「アアアアアアアアァァーッ!」の連続でねw 

20170208_155558.jpg
 
続きます →



↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | JOJO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

冬の台湾は案外寒い...?  有ると便利な意外なモノと2017年1月と2月旅行時の服装 

C5_mLnxUsAQlR_3.jpg

5月6日、コミティア120
【やまだや】は【旅部】本部との合体にて申し込みました! 
60以上のサークル様に御参加頂いた部活動となります。 
当日参加の皆様が素敵な【旅本】に廻り合えますように。
新刊は素敵なゲストさま招いての台湾旅行本です(*´▽`*) 


台湾は嘉儀から北は亜熱帯、南は熱帯気候となります。ので
じゃあ冬でも暖かいんだ!半袖で良いかなー?」とか 
思われる方も多いようですが、案外そうでもなく。 
 
1月9−14日に台北に行った時は曇りや雨、時折風も強く。
更に自分が風邪を引いてる有様でw
インナーなど【しっかり防寒】しなくても良いですが
昼の外出時はユニクロのウルトラダウン、夜はコート着てました。

2017年1月&2月の台北市の気温、変動激しいでしょwww 

スクリーンショット (1319).jpg

空調に暖房が無く、安めのホテルはシャワーのみ
床材も石だったりするので、底冷えするんですよね。
例え旅行中に着る事無くてもコートは就寝時に掛け布団の
上から被せたり...も、使えます。
(布団がペラかったり、毛布無いとかフツーだから) 

20170213_160145.jpg

2月上旬‐中旬は丁度寒波襲来で台北はこの冬一番の寒さ...
九份など山の方なので普通にコート着て出掛けました。 
TVでは日本人の自分らが驚くぐらい注意を呼び掛けてるんですが 
冷え込むと、血管や血圧の関係で倒れたりお亡くなりになる 
お年寄りが台湾には本当に沢山居るんですね...(*_*;

20170209_072648.jpg

此方は電力使い過ぎるとコンセントから発火→火災の恐れが
...と、呼びかけてます。

DSC_0019.jpg 
 
途中で高雄と台中も行ったので、この時は台北の後半に
宿泊予定のホテルに他の荷物と一緒にコート送りましたw 
高雄では市場で半袖シャツ買ったり。 

20170206_211500.jpg

でも、住んでる人にしてみれば季節は【冬】で【寒い】ので 
売ってる服はほぼ冬物なんですよw 
ちなみに帰国直前の台北は「初夏かよ!」程度まで
気温が上がり、半袖が大活躍してくれましたw  
夏場にフツーに着られそうだったので ↓↓ 290元

DSC_1322.jpg
 
冬場の台北行く時は【日本で買ったお茶のペットボトル】 
持参するのをオススメしてます。
正確に言うと【耐熱性のペットボトル】 
飲み口部分がオレンジのとか、最近見掛けるレンジで
直接加熱可能タイプとかなら更に◎。 
 
中のお茶を飲んだら綺麗に洗って、「寒いなー」...感じる時に 
ホテルなどのウォーターサーバーで 
・まず(必ず)水を1/4程度入れる 
・次いで熱湯を入れて温度を調整 ※熱湯で火傷しないよう注意 
...で、蓋を閉めれば簡易湯たんぽ
出来上がり♪

必ず水を先に少し入れて下さい(流石に変形します)
ちなみに此れは震災時の時に知った知恵ですが、旅行時でも  
冷え性の人や、体調悪い時や女性だと生理中の時とか有ると重宝します。 
 
20160111_154617.jpg

「台湾でもペットボトル有るじゃん」ですが、台湾のペットボトルって 
日本のより熱に弱いので変形する可能性が高いんです。 
しかも、帰国時には気軽に棄てられるしね。




↑ どうもありがとうございます



やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

台中:有りそうで無かった卵+チーズの大判焼【Q弟紅豆餅】の【起司蛋】

4_3.jpg

ジョジョ台湾本、お陰様でほぼ完売状態につき再版入稿致しました。 
古い写真を幾つか差替え、価格や各情報等は2017年2月の取材時の
最新のものに修正してます。
関西めしけっと参加しますのでどうぞ宜しくお願い致します。


台湾だと【紅豆餅】【車輪焼】と、言う名で、いわゆる 
大判焼・今川焼が有りまして。 
統治時代に伝わったらしく、元手が掛からない事も有って 
何処の街歩いてても見掛ける台湾の小吃として定着したそうです。 

その名の通り、紅豆(小豆)や奶油(クリーム)が入ってて10元〜 
皮部分は日本みたいに厚くてふっくらタイプか、すっごく薄くて 
パッリパリのまで店によりけり。
甘いのばかりじゃ無く【蘿蔔絲】だと味付け切り干し大根で
しょっぱ系だったり。

20150113_150.jpg
  
タロイモ好きなので【芋頭】が有るとつい頼んじゃいますw
コレは2015年に高雄で、8元だったので安さにΣ(゚Д゚) 

20150113_150240.jpg

台中の【中友百貨】行った帰り、三民路三段の賑やかな
通りにも大判焼の屋台【Q弟紅豆餅】が...

20170208_163742.jpg

「芋頭は無いのかぁ...あァΣ(゚Д゚)!?」と 思わず目に
留まったのが【起司蛋】20元
チーズと卵...だと!? 
初めて見たけどハズす訳の無い鉄板じゃないか!?
と、速攻注文! 
ちょっと気になった【巧克力金莎】チョコレート、
生地もちゃんとチョコ入りだ!珍しいー(けど頼まずw) 
 
20170208_163900.jpg

ホカホカの焼きたて渡して頂き、いっただきあーす! 
ほんのり塩味にしっかりコショウのチーズエッグ... 
美味しいーッ!!!!
 (´〜`)モグモグ
 
コレは有りそうなのに今まで見た事無かったのが本当に不思議!
店名調べたら、台中駅前が本店?...なのかな? 
メニューも限られてたしなぁ...? 
自分の買った屋台の場所はMAPでは出てきませんでしたが 
台中市内に何店舗か有るようですね。 
タピオカ入りカスタード気になるwwwww

【流口水片】怪怪紅豆餅 沒吃過就不潮嘍 



↑ どうもありがとうございます


ブログの台湾旅行の記事が増えたのでトゥギャッター
まとめてみました。 ブログに載せてない写真やレポも有りますのでどうぞ。

やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

寧夏路夜市の人気行列屋台【劉芋仔】の【香酥芋丸・蛋黄芋餅】

関西ティア_1065-1419.jpg

5月関西コミティア申込みました(実際のサークルカットはモノクロです)

台北:おひとりさまに嬉しいタロイモケーキ【Jazz爵士西點麵包】の【芋泥雪糕4入】
芋頭なので台湾の美味しいタロイモスイーツ話ですw 

1月に台北駅近くのホテルで原稿作業終わらずカンヅメしてたんだけど
(涙:まぁ体調もイマイチでしたので1日中歩き回れる状態じゃ無く) 
夜ふらふらと寧夏路夜市まで歩いて行きましてw 
 
20170111_203742.jpg

台北駅・北門駅・中山駅、どこの駅からも微妙に遠い夜市なのですがw 
通りには飲食系の屋台いっぱい〜 
昼間はこの辺り何度か通ってましたが(※屋台はありませぬ)
夜市は初めて来たよー。 
大規模では有りませんが好きな雰囲気だなー。 

行列が出来てる屋台が気になりつつ、一番端のジュース屋さんに。 
楊桃汁】スターフルーツジュースの小:20元をオーダー 
お店のおじさんに「スッパいよ!」言われました。 
 
20170111_204153.jpg

大きさは日本人がイメージするコップの大きさ(貴重!) 
気温は低めでしたのでこの量で充分なのです。 
スターフルーツは食べた事有るけど、ジュースは初。 
んー?なんだろ...どちらかとうと梅ジュースってカンジ? 
サッパリ系なので暑い時期に飲んだらもっと美味しいかな? 

ジュース片手に先程の行列屋台に...屋台の表から横に 
そして裏まで20人程度並んでます。 
こ...この屋台はΣ(゚Д゚)タ...タロイモじゃねーか!
あ、一番行列するっていう【劉芋仔】だぁー!...と、
速攻最後尾にw 
 
20170111_205030.jpg

直訳すると揚げタロイモ団子...かな? 
下には【2つから】とか【袋分けるなら値段うp】とか。
色んな番組等で紹介されてるようです。 

屋台横まで来ると作ってる様子が〜 
ザラっというか凸凹してる方が【香酥芋丸】で 
表面がツルンとしてるのが中に卵黄・肉鬆が入った【蛋黄芋餅】か。 
次々と揚げられて、どんどんお客さんの手に渡ります。 

20170111_205103.jpg

自分は各1個ずつ計45元オーダー、ササーっと揚げたてを
紙袋に入れてもらい渡されました。 

揚げたてホカホカの【香酥芋丸】からパクリ! 
3口ほどで食べられちゃうサイズの外はサクサク、
中はほんのり甘いタロイモが美味しいー! 
お次は【蛋黄芋餅】
塩漬け卵黄・肉鬆ってどちらもしょっぱ系だけど 
どうなんだろ...思いましたが... ンマぁーっい!
アッサリ&ほんのり甘いタロイモに、ちょっとしょっぱい
卵黄・肉鬆の組み合わせが、コクも加わり絶妙ッ! 

20170111_205311.jpg
 
卵黄・肉鬆は日本人には苦手な人も居そうなんだけどね。 
お菓子も食べた事有るんだけど「けっこう美味しい」んだよね。 
なんかチーズみたいな良いカンジにコクが加わるんです。 

あまりお腹も空いて無い&戻って作業せねば状態でしたので 
残念ながらこの時の食べ歩きは以上。 
また色々食べたいよ〜・(;´∀`)。ウェェーン 

寧夏夜市 -台北ナビ-


←どうもありがとうございます


やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

台北:おひとりさまに嬉しいタロイモケーキ【Jazz爵士西點麵包】の【芋泥雪糕4入】

★タロイモ1.jpg

漫画は【ハマる。台湾2】kindle版リリース中〜より。
芋頭なので台湾の美味しいタロイモスイーツ話ですw 
 
●小腹が空いた時にオススメ・ホット芋頭牛乳:タロイモミルク【台北牛乳大王】
昨日の記事UPしたら、台湾朋友のKさんから
大甲產のタロイモと牧場牛乳の組み合わせがすっごくおいしい
【迷客夏】のタロイモミルクにハマってる!』
と...(*´▽`*)  

■ 迷客夏‐milk shop‐ ■
おおー、新鮮ミルクが売りのドリンクスタンドなのですね! 
台北駅からも近い店舗も有るのでチェキチェキ〜!
次回行ってみます! 
 
そんなKさんから「このタロイモケーキ美味しいですよ!」と、
Jazz爵士西點麵包】の【芋泥雪糕4入】※要冷蔵 頂きました〜ッ♪
 
しっとりキメ細かい甘さ控えめのスポンジにタロイモペースト 
なにより嬉しい食べきりの少量サイズ! 
夜食&朝食代わりに美味しく(´〜`)モグモグ〜御馳走様でした! 
 
DSC_0367.jpg

サイト見ると美味しそうなケーキやパンやお菓子色々〜 
機会が有ったら行ってみなければ(使命w 
台北っ子のKさんはアチコチ食べ歩きしてるのでいつも 
本当に美味しいモノ色々教えてもらってて、感謝ッなのです!

台北のタロイモケーキといえば【香帥蛋糕】が美味しいのですが、
此処の【芋頭蛋糕】ホール売りだけなんだもんなー(;´∀`)
※台湾のケーキはホール売りが多く、ピース売りは少ない...っ 
...とか思ってたら【芋泥推筒蛋糕】??なんやコレ?? 
昨年板橋店覗いた時には見掛けてないなー...思いつつ写真確認したら有ったww 
だめじゃんwww 次回行った時は食べますー! 

20160829_191824.jpg

●台湾・高雄の老舗有名菓子店・不二家 真芋頭(タロイモケーキ)
以前紹介の高雄の不二家【真芋頭】は生クリーム&タロイモペーストで 
ちょっと洋菓子に近いカンジ、美味しいです♪

【麵包】は、パン・ブレッドなど
【蛋糕】は、ケーキなんですが 
台湾の場合は菓子屋=ケーキ屋=パン屋...ってのが多くてw 
上で書いたケーキ類は全て生菓子です。 
お土産等の持ち帰りには日持ちのする【芋頭酥】を。 


←どうもありがとうございます

やまだや 3-5月の参加イベントは
・3月19日(日)…関西めしけっと
・4月1日(土)  グルコミ8 
・5月3日(水・祝)SCC・ザワ2017 
・5月6日(土)コミティア120 ※【旅部】本部との合体参加です 
・5月14日(日)関西コミティア50
 
台湾旅行本中心に各種ございますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

小腹が空いた時にオススメ・ホット芋頭牛乳:タロイモミルク【台北牛乳大王】

スクリーンショット (1281).jpg

● 台北駅三越近く【大坤水果店】2月でもフレッシュなスイカジュースが飲めますよ 
●【台中:舞月雪一中店】期間限定・大湖産草苺牛奶 -イチゴミルク-
●【高雄】武帝 激ウマ!搾りたての柳丁汁 -オレンジジュース-
● 台湾の地雷ドリンク話wwwww 
ドリンク話、今回でとりあえず〆w 
 
台湾では至る所に見られるドリンクスタンド、主に【茶】系と 
【果汁】系が有り、各メニューは量・ホットorアイスの他に 
砂糖の甘さや氷の量が調整出来ます。 
シンプルなお茶なら20-30元から、L(大杯)は1リットル近くの
お店も有るので、暑い時期など助かります。 
※台湾のドリンクスタンドでは【無糖】【微糖】でオーダーしないと 
 大抵の日本人は泣きを見ます。

 
果汁+牛乳は【パパイアミルク】が、やたら知られてますが 
殆どのフルーツは【牛奶=牛乳・ミルク】とのミックスが有ります。
(稀にヤクルトとのミックスジュースも有り) 

DSC_0362.jpg

台北MRT中山駅1番出口を出ると【台北牛乳大王 南京店】が  
2月3日夜、出掛けて千慧ビジネスホテルに戻る前にドリンク買いに〜...
●中山駅スグ!千慧ビジネスホテル (千慧商務旅館)宿泊レポ 

昼は暑いのですが、夜になると冷たいドリンク飲みたい...も無く 
ホットにしようかなー...思ってたら【芋頭牛乳:70元】 

DSC_0351.jpg
 
タロイモLOVEなので躊躇わずオーダーw 勿論ホットで。 
タロイモは里芋の仲間で親芋の部分に当たります。 
粘り気は無く、薄紫でほのかに甘くて台湾では【芋】表記はコレ。 
(芋頭と書かれてます) 
【芋】のスイーツ=タロイモで、美味しくて大好きなんです。

DSC_0353.jpg

まったりタロイモペーストにホットミルク、ドリンクってより 
甘さ控えめのアッサリお汁粉...ってカンジで美味しく頂きました。 
翌日のCWT45の準備しつつね!
普通のジュースより満腹感あるので、小腹が空いた時にオススメです。

DSC_0352.jpg

ドリンク以外にスイーツや軽食メニューも充実してて、持ち帰り以外に
広い店内でイートインも可能。
● 台北牛乳大王 [Taipei Milk King] | 台湾グルメ・レストラン−台北ナビ 



ブログランキング・にほんブログ村へ いつもありがとうございます(*´ω`) にほんブログ村


やまだや 次回参加イベントは
3月19日(日)…関西めしけっと
と、なりますのでどうぞ宜しくお願い致します。 
C91新刊・既刊の通販・店頭販売は
コミックZINさまを御利用下さいませ。 

5月6日に開催予定、創作オンリーイベントCOMITIA120 にて
「旅」をテーマにしたサークル部活動【旅部】開催! 
市販のガイドブックでは見られないような
【旅本-タビホン-】に出逢えるかも... 
banner_big.jpg

冊子版完売の【ハマる。台湾】 kindle版をリリースいたしました。

ハマる。台湾 2013-2014 台北市



ハマる。台湾 2 2014新北市-基隆市



ハマる。台湾3 2015 高雄市





拍手する
posted by やまだM at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台北オタク旅行2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする