2011年03月13日

義援金の協力を、どうかお願い致します! 〜東北・関東巨大地震〜

jisin-2.jpg

※ この記事は随時更新・追加を予定しております。 前書き長くてごめんね!
義援金の送り先の他、お役立ちサイトなども載せております ※

なお、もし宜しければコチラの記事も併せてお読み下さいませ。
各個人、各企業が出来る事 〜 東日本大震災 〜
そして右にあります『震災に負けるな!東日本project』 公式ブログ  →
も、是非よろしくお願い致します!



最初「すごい揺れたけど、地震に慣れてる国だし大丈夫だよね!」なーんて考えは
時間経過と共に見事に崩壊いたしました...

本当に... 被災地の方々の無事と、なるべく早くの救助活動と、
そして、残念ながらお亡くなりになった方々の御冥福を心からお祈りいたします。

で、このブログを御覧頂いてる方に... 
無事で普通の生活を送られてる方にお願いです。


今回の東北・関東巨大地震は1日半以上経った現在でも被害状況が掴めない
本当に大きな、未曾有の大災害となってしまいました。
今後の救助活動、避難所で過ごされる方々の生活、そして復興作業...全てにおいて
莫大な費用が掛かることは、誰の目にも明らかです。

救援物資を送る、ボランティアで訪れる...という気持ちも有るでしょうが
今までにもそれらは弊害も言われておりますので、 参照サイト『迷惑なボランティア


わずかながらでも、無理なく出来る範囲で、義援金をどうぞお願い致します!!
※募金詐欺も横行致しますので、なるべく信用出来そうな手段で!


「少しばかり募金したところで意味無いだろ」とか、そんなコトありませんよ!
缶コーヒー1杯分でも、10人、100人、1000人集まれば大きな金額になります。

「面倒くさい、クレカ持ってないしィ〜」いえいえ、簡単に募金出来る方法ありますって!

「ナニか良いコトあるの??」 少し乗り遅れましたが、伊達直人気分が味わえます!是非!

「オレ、金持ちだしぃ〜」 沢山募金して下さい。
特定・指定先への寄付での領収書が有れば来年の確定申告にて控除対象として申告出来ます。
国税庁HP 個人住民税の寄附金税額控除の対象となる寄附金がある場合
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2009/b/03/3_01.htm



Let′s 『やらない偽善より、やる偽善』!


★ 各自治体・各市町村で義援金を受け付けされてます。
御自分のお住まいの役場に問合せ下さい。

★ 日本赤十字社 郵便局からの振込みの手数料は無料です!
東北関東大震災義援金を受け付けます
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
振込みの場合は幾らでも。 クレカ・コンビニ・Pay-easyは2000円からです。
もし立ち寄った局に、義援金への呼びかけがされて無い場合は、局員さんに
「東北関東大震災義援金の振込先と、手数料無料のお知らせを張って頂けませんか?」 と、一言お節介やいちゃおう! 〒局関連の方は即刻張り紙の作成を!!


★ 特定非営利団体JENにて、クレカの場合は1口1000円からですが...
【速報】大地震を受け、支援に向けた準備中
http://jenhp.cocolog-nifty.com/emergency/2011/03/post-128a.html
郵便振替の口座も明記されてますので、宜しければリンク先にて確認ください。


★ Yahooアカウントをお持ちの方は、Yahoo! JAPANにてウォレットまたはポイントで募金が出来ます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
Yahoo!のロゴのCOOL!でナウでヤングな壁紙が500円で買えちゃうぞ!!


★ gooアカウントをお持ちの方は、クレカ、ちょコム、楽天銀行にて募金が出来ます。
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
100円から受け付けております、gooのロゴのCOOL!でナウでヤングな壁紙が...(以下略)


★ TSUTAYAのT-POINTでも義援金が送れます。
Tポイント募金 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震
http://tsite.jp/donation/index.pl?scid=p40427st
あなたのカードにポイントが溜まってましたら是非!
※15日現在アクセス集中でサーバーが不安定になっているようです。
Tポイントで募金が出来るのはサイトのみで、TSUTAYA店頭では出来ませんので御注意


コンビニ各社でも募金が出来るようです!

★ ローソンのPontaカードをお持ちの方は、ネットから募金が可能です。 
緊急募金 東北地方太平洋沖地震 Pontaポイント募金
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/enviroment/
一口10Pontaポイント(10円換算)にて受付のようです。

★ ファミリーマートと一部のampmでは店頭の募金箱以外に、ファミポート受付。
「東北地方太平洋沖地震義援金」募金実施のご案内
http://www.family.co.jp/topics/2011/110313_2.html
実施期間 2011年3月13日(日)〜3月26日(土)
店頭にて確認しておりませんので、受付可能金額は不明です。すみません!


昨年から普及の各クーポンサイトでも募金が出来ます。

★ PIKUにて
2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の被害に対して、
義援金による支援をおこなうため募金活動を実施いたします。

http://www.piku.jp/deals/donation-201103/tokyo
100円から受付けております。

★ シェアリーにて
東北地方太平洋沖地震の復興に向けて、1口100円〜募金をお願いいたします。
http://www.shareee.jp/area/donation_sub
クレカ以外にもYahoo!ウォレット、楽天あんしん支払いが利用できます。

★ 品品プレミアムモールにて
東北地方太平洋沖地震の復興に向けて義援金のお願い
http://snjn.jp/shops/sinajina_a/deals/888
こちらは200円から受付けております。

★ LUXAにて
東北地方太平洋沖地震の復興に向けて、義援金のお願い
http://luxa.jp/lx/deal/683/
こちらも100円から受付けております。

詳しいサイトさんが有るので、その他はココでチェキ!
■ 平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

上記サイトさんに任せて、募金関連の更新はわすはやめ!
(17日現在、お役立ち情報は更新継続チュウ)
御自分の出来る方法で、どうか少しでも多くの義援金をお願い致します!




そして、以下はお役立ちサイトまとめ(長くてすまん)


 炊き出しまっぷ、緊急避難場所 Meal Supply & Evacuation places

有志による、twitter情報をgoogleマップにまとめて表示してくれてます。
炊き出しを実施している場所、緊急避難場所、給水できる場所、携帯電話を充電できる場所など
元URLがクソ長い(あら、下品ですみません)ので短縮URLにて表示いたしました。

PC用・地図付きで広域ですので若干重いかも...です。
http://p.tl/h7kL

地図無し版
http://goo.gl/hf8ZO

携帯電話では
http://goo.gl/Fp7I4

宮城版
http://ow.ly/4dmEm
福島版
http://ow.ly/4dmBb
茨城版
http://ow.ly/4dmBu
栃木版
http://ow.ly/4dmCk


★ 停電時間検索を、作られた方がいらっしゃいます! ありがとう、なかのひとっ!
http://bizoole.com/power/
軽くて使いやすいサイトです!



★ googleのTOPページより今回の地震災害特設サイトへのリンクが貼られています
http://goo.gl/saigai
Google チェックアウト を利用して義援金を送ることができます。
クレカ使用で、受付金額は100〜50000円までの間となります。


各公式サイト(首相官邸・気象庁・NHK・各通信会社・交通会社・電気・ガスなど)へのリンク、
そして消息情報の書き込み&閲覧ページも有ります。



日本語以外にも英語・中国語・韓国語に対応。 さすが社食がタダの企業はやるコト違う!



もし、関東圏に大きな地震来たら、
自分はコレ使って本名とPNでカキコしとくからっ
!!
地元組も是非使ってくれ!

※東海地震想定地域なのだよ。 実家は思いっきり危険地区に指定されとる...


■ 非公式RTではなく公式RTで!
今回はTwitterにて情報が流れてかなり助かった方も...
同時に発信元不明なガセも流れてるから見極めるの大変なんですが

Twitter公式ブログにて、今回の地震の情報の注意事項がまとめられてます。
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html


iPhone用各種アプリの『公式RTのやり方 Twitterクライアント別まとめ』サイトです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news016.html
写真入りで詳しく解説されてますので、iPhoneユーザーの方、どうぞ!


いちお気をつけつつまとめたつもりだけんど、ナニか間違ってたらごめん...
徹夜の仕事続きでフラフラなんだよぅ〜
タグ:日記とか
拍手する
posted by やまだM at 01:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 震災に負けるな!東日本project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ記事にも拡散させてもらいました!
ありがとうね、こういう記事作ってくれて!
Posted by ちむ at 2011年03月14日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック